2016年10月3日月曜日

町別人権学習「西町」

9月25日(日)10:00
西町集会所に於いて「西町人権学習」が行われました。

講師に 生涯学習推進課の浜川 浩司さんをお迎えして

テーマ「心通いあう早良西町を目指して」
   ~人権啓発ビデオ「桃香の自由帳」を見て、高齢者の人権について考えましょう~

内 容
①まずは、頭をやわらかくしましょう
      ・・・あなたならどんな言葉を考えますか・・・
ヒトコマ漫画の中でセリフの空白の部分を考えました。

②人権啓発DVD「桃香の自由帳」視聴

③グループで話し合ってみましょう
  「お題」
      ・思い込みや偏見はなぜ起きる?
      ・人と人とのつながりや絆を深めるために、何ができますか?

④ふりかえりとまとめ
  高齢化が進むこれからの地域は・・・・

 
*終わってからの感想*
  •  大人の考えを子どもにおしつけてはいけない。見かけで判断したり偏見をもってはいけな  いとつくづく感じました。
  • 人とのつながり方、いろいろと考えさせられました。今、仕事でも言葉一つでも行き違いが多く悩むこともありますが、本日ビデオ考え、思い返したいと思います。
  • 大人になって気づかない事を思い知らされた。視野を広く持ち、思いやりの気持ちを忘れないようにしたい。
  その他、多くが自分の価値観を誰かの言葉や、自分の思い込みでつくらないようにしていきたい。・・・などなど人権について考える有意義な学習会でした。