2022年10月18日火曜日

高齢者体力測定

  令和4年10月9日(日)10:00~と11:00~の2回に分けて

「高齢者体力測定」(65歳以上対象)が 早良小学校体育館において行われました。

 講師に 福岡市スポーツ協会から二人来ていただきました。

 早良公民館と健康づくり実行委員会と校区体育振興会が共催で行いました。

 参加者は30人。

 測定種目は、

  ①握力、②上体起こし、③長座前屈、④開眼片足立ち、⑤10M障害物歩行、

  ⑥6分間歩行の6種目です。

 体振の会長より、集まった係員の方たちに段取りの説明。それが終わるとそれぞれ配置につきました。

  受付後 健康観察と血圧測定。急に冷え込んだ朝のせいだったせいか、いつもより少し高めという方が多かったようです。 


次にそれぞれ空いている種目のところに行って測定開始。

上体起こし

10M障害物歩行

開眼片足立ち

6分間歩行

 全ての測定が終わった人は、ステージの上に上がって「レク式体力測定」の体験をしてもらいました。

棒落とし・ペットボトル巻き上げ
 
 全員が6分歩行測定後、軽くストレッチを行い、

 自分の測定結果で気になるところがあれば、どんな動作(運動?)で改善できるかお話しいただき「スポーツ協会おすすめの運動」のプリントをもらって終了しました。
 継続的に運動を続けておられる方は、やはり動きがよかったように思います。何とかしなくちゃと思いながら、1年が過ぎていく・・・年齢とともに筋力は衰えていきますので、今回の結果をきっかけにぜひチャレンジしてください。
来年、また逢いましょう(^▽^)/