2014年8月9日土曜日

子どもの科学

8月2日、小学生対象に子どもの科学を行いました。
早良小学校の先生方をお招きしまして(今年は8名) スライムやブーメラン作り、空気砲、超低温の世界、大型シャボン玉を作って遊んだりしました。


例年だとお天気がいい日のですが、
今年はあいにくの雨       
シャボン玉は外でしていましたが、
急きょ玄関先へと移動!
おかげで玄関先は石けん水でびしょ濡れ!
おまけに強風が吹いていて
例年にないシャボン玉遊びとなりました。






   館内ではブースを決めて数種類の科学を体験です
     まずは、空気砲

        

さて、この空気砲を使って何をしているかわかりますか

そうです
答えは、3m先にあるろうそくの火を消しているところです。


液体窒素のマイナスの世界では、お花を凍らせてバラバラにしたり、凍ったバナナで釘を打ったりしました。また、ドライアイスを使ってシャボン玉を浮かせてみました。見慣れない光景に子どもたちは興味しんしんだったようです。

      

     ブーメラン作りはもくもくと作っていましたよ
 


  例年人気のあるスライム


















   いろいろな実験をみて興味のあるのが見つかったかな? 
   準備から実験と先生方もお疲れ様でした