2014年8月7日木曜日

さわら子ども塾「竹細工つくり」

8月6日(水)10;00~早良公民館において
「竹細工つくり・・バッタ、トンボを作ろう」がありました。

参加者数が多いのとその中でも低学年が多かったこともあり今回はナイフを使わず紙やすりで磨いたり、削ったり結構根気のいる作業でした。

先ずは、館長から作り方と注意点の説明がありました。

みんな真剣に聞いています。













最近バッタを見る機会が少ないせいかバッタの出来上がりのイメージがつきにくいようで見本のバッタを見ながら作っている子どもが多かったように思います。紙やすりで削るのも結構時間がかかり二つを時間内に作れるか・・・・




























それでも何とかこうとか全員 居残りすることなく出来上がり、夏休みの宿題にできた・・・かな??