2014年8月19日火曜日

シルバー教室

8月19日(火)のシルバー教室では
①認知症について・・・・基礎知識、予防のトレーニングや体操

②いきいきセンター福岡紹介

①の認知症の基礎知識では、「認知症と物忘れの違い」、「アルツハイマー型認知症とは」、「認知症予防のためのトレーニングや体操」等々・・(ちょっと難しかったです)


     

            

脳を活性化させることはとても大事なことで、楽しみながらできる
簡単トレーニングも教えていただきました。
完璧にできた方は満足顔、ちょっと失敗しても笑顔で 笑うってことも脳の活性化に一役かっていたように思います。

②のいきいきセンター紹介では、「相談をお受けする」「高齢者が暮らしやすい地域づくりに取り組んでいる」「介護予防ケアプランの作成・支援」 「高齢者の権利を守る」等お気軽に高齢者相談窓口までご相談くださいとお話しされました。