2014年8月25日月曜日

リーダー研修キャンプ

8月23日(土)~24日(日)の日程で
青育連主催の「リーダー育成キャンプ 」が脇山の古民家で行われました。
数日前から二転三転する天気予報に振り回され心配されましたが当日は見事なで気分も最高!!やる気の倍増!!

公民館では、先ず主催者の 青育連会長と自治協事務局長に結団式であいさつをしていただきました。

では、徒歩にて元気に出発!!
途中 脇山中央公園に立ち寄り各自持ってきたおにぎりをほおばり、しばし休息


現地に到着して初めのイベントはしゅろの葉を使って虫作り・・・左がしゅろの葉です。そして手始めに
「かたつむり」
・・











子ども達には少し難しかったようですが熱心に先生のお話を聞いていました。↓バッタ完成!!



当初、川遊びをする予定でしたが今夏は異常気象で川の水の増水の危険性も考え中止。すると子どもたちは、↓ホースで水の掛け合いを始めました。


水は井戸水で・・・バリバリ 冷たいのにさすが さわらっ子







そして お楽しみの夕食→肝試し→花火

夕食はバーベキュー 女子がおにぎりを作り男子が食材を焼く
班長がセッテイング
  
女の子にはバカ受けお化けちゃん達でした。
花火の煙で周りが曇って・・わぁわぁ、きゃぁきゃぁ言いながら・・・


翌朝6時起床 ラジオ体操→朝食(おにぎり、みそ汁他)
   

食べ終わったら掃除をして公民館へ。
公民館では、クイズ大会→ビンゴゲーム→ソーメン流し→作文

  

こうして今年のキャンプも無事終わりました。来年はどんなキャンプになるかな。楽しみです。関係者の皆様お疲れ様でした。