2021年11月9日火曜日

シルバー教室

 令和3年11月9日(火)10:00 早良公民館研修室において「シルバー教室」が行われました。

内容は「地域のいろいろな介護施設を知ろう」

講師は さわら南よかとこネットのみなさん

 初めに それぞれの施設の特徴をパンフレットを使って、お話ししてもらい あとで質疑応答の順に進みました。



 ①介護老人保健施設 

   さわら老健センター・ケアセンターひまわり苑

 ②グループホーム

   グループホームふれあい

 ③特別養護老人ホーム

   さわらふれあいの里

 ④ディサービス

   さわらディサービスセンター

 一つの校区にいろんな種類の介護施設があるのは、珍しいらしく、上記の他にディケア、小規模多機能施設などの種類の施設もあるそうです。




 それぞれの特徴を理解し、ご自分が・・家族が・・利用が必要となった時 慌てないように日頃から情報を集めておくのもいい事だと思いました。

 近くに施設があることは 知っていましたが、どのような特色や違いがあるかわからなかったので今回色々聞けて勉強になりました。皆さんもとても熱心に聞かれていて今後の参考にされたことと思います。