2021年12月21日火曜日

シルバー教室

 令和3年12月14日(火)10:00 早良公民館研修室においてシルバー教室が行われました。

講師は、福岡市消費生活センターの梶原信弘さん

テーマ「いろいろな詐欺から身を守ろう」~老後のお金をなくさない為に~








 コロナ禍でお家時間が長くなったこともあり、通信販売を利用する人が急増。それに伴い新たなトラブルも急増。ネットの世界だと特に注意しないといけないというお話しでした。 

 世間で「電話でお金の話は詐欺」と言われていますが 被害者が減らないのが現実の様で、実際の出来事を映像で視聴し、知っていたつもりだけだったんだと気づかされた事も多々ありました。


 あの手、この手とやり方を変えてだまそうとする人たちに、本当に自分だけは、大丈夫と思っていても(ほとんどの人がそう思っているそうです)・・・一番は一呼吸して落ち着くこと、誰かに相談する、自分一人ではなく友だちと一緒に話を聞く事などを学習しました。

 老後の資金を取られないようにしっかり身を守りましょう。