2022年6月20日月曜日

簡単クッキング

 令和4年6月20日(月)10:00

公民館の調理実習室において「簡単クッキング」が行われました。

講師は、田中館長

メニューは

①ピザ ②スパニッシュオムレツ 

③コーヒーゼリー ④豆乳ココア(③と④は、ほぼ館長自作)

前週に 予行練習をして いざ当日!!

初めに 館長より 手順の説明



 皆さん、普段の料理は作られていますが、ピザは宅配が多いので参加しましたと言われる方もいました。
 確かに 300円でおいしいピザが食べられたらいいですよね。自分で粉をこねて発酵させ、伸ばしてトッピングという流れです。発酵させるのに 時間がかかるので館長提案の蒸し器を使って発酵させました。これなら 簡単かも。
 オムレツは、卵に玉ねぎ、ベーコン、粉チーズ、冷凍枝豆を混ぜて焼くだけ。この枝豆がとてもいい感じの味を出してくれました。
 4人一グループで3グループの計12人。コロナ感染を配慮して少人数で・・・



 ところどころ、わからないところは、館長に教わりながら・・・


 
どの班も とてもおいしそうな ピザとオムレツが出来ました。

みんなで、久しぶりに 一緒に「いただきま~す!!」