2022年8月12日金曜日

さわら子ども塾

 令和4年8月8日(月)10:00早良公民館学習室においてさわら子ども塾を実施しました。

内容は「クレヨン花火を作ろう」

講師は 画家 保坂真紀さん


小学生8人が参加してくれました。

①画用紙に青の絵の具を使って半分塗る




黒の絵の具を使って残り半分を塗る。


③青と黒の境界線をぼやかします。これで背景は完成!

花火を書いていきます

 線の書き方を先生から丁寧に教えて頂きました。


①白のクレヨンで中心を描き周りに跳ねたような線を描く

②好きな色のクレヨンで白の周りに線を描き、その線に重なるように白のクレヨンで線を描く

③ほかの色で又描いて同じように白で描くの繰り返し



④下の方に家々を描いて完成!

個性豊かな作品が・・・





自分の作品が終わったら巨大模造紙に(公民館に飾る用)みんなで描きました。




 やり方はとても簡単でしたが、仕上がりを見ると、とても大変だったと思えるくらい上手にできていて公民館ロビーのアクセントになりました。皆さん 夏の間 飾っていますので是非ご覧にお越しください。