2023年7月20日木曜日

シルバー教室

 令和5年7月18日(火)10:00~「シルバー教室」を行いました。

政治学級「政治の今を読む~選挙と開票速報~」

講師 元NHK政治部記者 矢ヶ部 正文さん



 初めに 地球温暖化、九州にまた ”線状降水帯”という最近の気象状況、災害の被害状況などについてのお話。
 それから、「解散空騒ぎ」「当確判定の基本」「増える世襲政治家」など私たちからは見えにくい選挙や政治の裏側のお話をされました。又、講師が記者として実際に経験されたことや見聞きされたことを話していただきました。皆さん、うなずきながら聞いておられました。
 
 



 参加者の言葉から今、投票に行こうと思える政界の状況、しくみなのかという課題が見えてきました。