2019年7月12日金曜日

シルバー教室

 令和元年7月9日(火)10:00早良公民館ホールにおいて「シルバー教室」が行われました。
 内容は「いきいき教室」講師は 保健福祉局 保健師と健康運動指導士の皆さんです。

まず、近年よく言われているロコモティブシンドローム(骨、間接、筋肉といった運動器の機能が低下し、要介護につながる可能性の高い症状)について理解し、予防するための運動などを学びました。
 そのあとこれから暑くなるので今一度、熱中症についてお話していただきました。
 
意外と多いロコモ
 要介護や寝たきりになる原因には「脳卒中」や「認知症」がありますが、高齢者の約4人に一人は「関節の痛み」「転倒・骨折」といった運動器障害によ
るものと考えられています。 
そこで、ロコモ危険度チェック(7項目)を行い、自分を知ることから・・・




軽く体操をして、体幹を高める運動や、セラバンドでの筋トレを行いました。
どれも座ってできる運動なので元気なシルバー教室生さんたちは、余裕!?






大事なことは、継続です。簡単なことを少しでもいいので 毎日頑張って、
「脱ロコモ」ですね!!