2020年12月1日火曜日

さわら子ども塾「ステンドグラス風ひっかき絵を作ろう」

  令和2年11月21日(土)10:00~ 早良公民館学習室において

 講師に遊びの達人 保坂真紀さんをお呼びして、小学生低学年を対象に

 さわら子ども塾「ステンドグラス風ひっかき絵を作ろう」を行いました。

 

 




初めに 講師より やり方の流れを教えていただきました。

 それから、何を書こうかイメージして・・・決まったらそれぞれ書き始めてください。とのこと 

 今は冬だから 雪とかクリスマス前だよねぇとか 先生からヒントをもらい それでもイメージがわかないお子さんには、参考にと公民館のイラスト集からプリントを渡してスタート!

 コロナ渦ではないですが、皆さん黙って集中して、時々お隣さんに相談しながら・・・



下敷きに特殊な加工を施した(裏を黒く塗ってある)ものに釘で絵を描いていきます。
途中途中、先生が子どもたちに声をかけてくださったので、子どもたちも笑顔でいっぱしの画家さんみたいでした。




 下絵が出来上がったら 裏におもいおもいのセロファンをテープで貼り付けます。
 最後に吊り下げるリボンをつけたら完成!!








 皆さんの作品が出来上がったら、講師から「誰かモデルになってくれませんか?」 と提案され元気よく手を挙げた男の子が 書いてもらうことに(いいなぁ・・・)
 音楽に合わせてリズムよくさっさとテンポよくさらさらっと描き上げて・・見ているみんなも「おぉ~」「わぁ~」「すごーい」・・感嘆の声ばかりが室内に。






 自分だけの作品作りと思いがけない先生のパフォーマンスに、とても楽しい時間を過ごすことができました。