2020年12月8日火曜日

シルバー教室

 令和2年12月8日(火)10:00

公民館ホールにてシルバー教室が行われました。

「住まいの安全対策」~意外と多い家の中の危険~

講師は パナソニック(株) ライフソリューションズ社の主務 鉄尾憲治さん


 驚いたのは、「まさか、こんなところで」という場所で事故は起こり、交通事故より家庭内事故の方が多いという事実。

 では、家庭内事故を防ぐには・・・

  ①段差の解消②手すりの設置③じゅうぶんな明るさ④電気の安全対策


 それぞれの事について具体的な方法や、安全対策として、どんな物が売られているか聞くことができました。

 ④の電気の安全対策では、ビデオで、家の中の電気製品の安全な使い方を学びました。




 次に住まいの防火対策について・・・

 ここでも、火災で亡くなる原因No.1は 一酸化炭素によるものという事実。

 そのための対策として

 ①住宅用火災報知器の設置②消火器の設置、それぞれの種類や使い方などをお話しいただきました。


 最後に防犯対策・・・




 家族が一番くつろげる場所であり続けるために自宅のどこに危険が潜んでいるか、その危険をどうすればなくせるか、学習することができ、とても有意義な時間でした。
 皆さんも 身を乗り出してお話を聞かれていました。