2021年8月3日火曜日

さわら子ども塾

 令和3年8月3日(火)10:00~12:00 早良公民館ホールに於いて「さわら子ども塾」が行われました。

内容:~本物みたい!紙粘土クッキーを作ろう~ 

講師:保坂 真紀さん


参加者は 15人。隣との距離を十分にとって行いました。

初めに白い紙粘土を滑らかになるまで、伸ばしたり、折ったり。



 十分に伸ばしたらクッキーの基本の色の茶色の絵の具を混ぜて茶色に!
 そのあとは、歯ブラシでトントンして 焼け具合を見せるように色を付けました。それだけでも 本物そっくりに・・・。



 歯ブラシでたたき。

 色を付け 




 完成です!!



 どれも 本物そっくり・・・先生がバニラエッセンスをこっそり垂らしてくれました。

※余談・・今の紙粘土ってこんな風に軽くて伸びがよく汚れない物に進化していたことにびっくり!
 
 最後は 保坂先生の等身大似顔絵をパネルいっぱいに描いていただくパフォーマンス。モデルの子は2年生の男の子ですが、先生が描いている間は、同じポーズで頑張ってくれました。夏休みのいい思い出になったでしょう。