2020年11月17日火曜日

セラバンド健康教室

 令和2年11月17日(火)10:00~11:45

 早良公民館ホールにおいて

 福西会南病院 理学療法士 冨安先生においでいただき「セラバンド健康教室」を行っていただきました。

 10月に続いて2回目ですが、今回初めて参加された方もおられたので、自己紹介と前回から昨日まで、各人どのくらい自宅でセラバンドを使って筋トレ(?)したか発表となりました。

 


時々サボりました(-_-;)と発表

 (自己紹介の時に) 自宅でセラバンドを使ってトレーニングしていた時にどこを重点的にやったか、疑問に思ったことや困ったことなども発表して先生からアドバイスを受けました。

 次に魔法のストレッチ。ストレッチをする前に前屈をしてストレッチのあとでどのくらい曲がるようになったか、実際の長さを測りました。見事に曲がるように・・・
前屈でどのくらい曲がるか・・・(ストレッチする前)

ストレッチ中

先生がメジャーで床から指までを測定(ストレッチ後)
床から指まで11cmだったのが5cmに・・すばらしい!!
 それから、
①骨密度のお話
②なぜ膝が痛いといわれる患者さんに「痩せなさい」っていうのは なぜかというと
 膝への負担は、たった1㎏で3倍の重さの負荷がかかってくるからです。
③階段の昇り降りの方が歩くより負荷が大きい
④膝が痛い人は、自転車こぎやプールなど膝への負担が軽くて運動できるので有効です。

ここまでで1時間 残り30分で本題のセラバンドです。
  


休憩中や終わってからも先生に質問されていて皆さんの関心の高さにびっくりでした。
そして、少しでも 続けることの大切さを再認識した教室でした。