2022年11月18日金曜日

身体機能測定

 令和4年11月15日(火)10:00~

早良公民館講堂において「身体機能測定」が行われました。参加者は19人。

講師は(株)健康科学研究所 健康運動指導士の松原 建史さん

前回は 今年の1月・・・あれから10ヵ月( ´∀` )

始めに検査の流れをお話しいただき 順番に機械に。



ほかの方が測定している時、皆さんは・・・
談笑中

 全員の測定が終わり、それぞれの項目の説明をされました。
 

 そのあと、外に行かなくてもできるダイエット、体脂肪を減らし、認知症予防にもなる継続可能なラッキーな運動を教えていただきました。段差の昇り降りです。今日は ステージの段差を利用して行いました。
(その前にストレッチ)


 その後、ステージの前に皆さんで並んで、号令に合わせ「右、左、右、左」「左、右、左、右」
 TVを見ながら、階段を使ってなど、工夫して。半年も続ければ確実に筋力アップ、体脂肪減の効果があるそうなので、次の測定の時に今回よりいい結果になるよう皆さん、頑張りましょう。