2022年11月8日火曜日

シルバー教室

 令和4年11月8日(火)10:00~「シルバー教室」が行われました。

講師:福岡財務支局 実務指導官 近藤昭彦さん

内容:~終活で知っておきたい お金の話~  

   老後の備え、トラブル対応


まずは、「終活」って何をすることでしょうか?

例として・人生の棚卸し→最後まで充実した生き方をするための準備

   *やり残しがあれば今のうちに。*健康・栄養・安全を考えて

   *かかりつけ医や緊急連絡先の確保、終末期医療の希望など

   *終の棲家としてどこを選択するか

   *財産を整理する・保有財産の一覧化、保険の見直し、断捨離

    などなど

   *死ぬまでの資金計画(収入と支出)

   *認知症対策としての制度を理解しておき、状況に応じて利用

    する。

   ※終活関係の相談先を知っておく

   ・立つ鳥跡を濁さず→いい人生だったと思って死ぬための準備

   *葬儀に呼びたい人リスト作成

   *お葬式、お墓の希望を言っておく

   *公共料金や、銀行などで引き落とされているもの、振り込み

    用紙で振り込んでいるもの、現金払いのものなど一覧化

   *相続(負の資産も含め)できるものの目録作成

    (保管場所情報)

   *ペットはどうするか

   *おひとりさまの場合、死後の事務は誰に頼むか 決めておく


 いつか必ずやってくる死、それまでを・・その後を・・どうするか。元気なうちに決めておくことは、自分のこれからが楽になり、家族もしっかり準備ができて、安心できるのではないかと思いました。
 最後に、せっかく終活で立てたいろいろな計画を台無しにされないように詐欺の被害にあわないことが大切で、騙されないために相手を知ることが有効。
 この後、実際の電話による詐欺の動画を視聴し、自分は騙されないと思っている人がたくさん被害にあっていることを改めて知りました。
 大事なお金を奪われないように気を付けたいと思います。