2023年9月13日水曜日

9月 シルバー教室

 9月12日(火)、ももち体育館の健康運動指導士の中村優介さんをお招きしまして、筋肉の「貯筋」のお話と実際に体を動かして筋肉の機能の勉強をしました。


 最初は後出しじゃんけんなどで頭の体操を兼ねての運動から入りました。

手が揃っていて見事ですね!

懸命なまなざしで取り組んでいます💛

 先生からの質問で、1時間座り続けると22分も寿命が短くなると言うお話があり
 今回、勉強になりました。座ったり立ったりすることがいいのでしょうね!

足の動きも・・・順調です❤

踵あげをしていますよ~😀

先生からの質問・・・ベストな歩きの歩数はいくつでしょうか?
実は7,500歩だそうです。数字も大切なバロメーターですね😉

スクワットの正しいやり方を学んでいます!

みんなでやればがんばれる~~

しっかりと下半身の動きをしていますね~

最後はお口の体操です!大きく発声してストレスも解消かな😀