2024年2月1日木曜日

さわら子ども塾

 小学生対象に、1月27日(土)自治協議会と西南学院大学のみなさんと一緒に、季節のイベント「節分」として、①お面づくりと豆まき②凧作りを行いました。

今回は低学年の参加が多かったです!

 先ずは、お面づくりに取りかかりました!あっという間に終わるだろうと思っていたら
クレヨンやマーカーを使い、それはそれは丁寧に塗っていましたよ😀

 いよいよ、豆まきです!
小学生も大学生も大人もおおはしゃぎ😏

身体も温まったところで、今度は凧作りに挑戦!
前館長指導していただきました。
図面も書いていただきました!

ひご・糸・イラストとすることはたくさん!

凧あげには最高の強風が吹いていて・・・いざ、あげるぞぉ!!
   

初めて凧をあげる子が多かったかな。最初は慣れなくて・・・・

扱い方が慣れてます😀



〇印をつけました!凧が見えるかな?

みんな大興奮💓

【左】上に上がるように頑張ってます!【右】凧同士の衝突で直しているところです!

最後に、みんなで集合写真😃いい思い出になったかな!

最後に、西南大学の皆さんには大変お世話になりました。
小学生の子どもたちも普段、大学生の方たちと触れ合う機会がないので、楽しいひと時を過ごせたことだと思います。ありがとうございました💓💓💓