2024年2月13日火曜日

シルバー教室

  令和6年2月13日(火)10:00「シルバー教室」を行いました。

 内容:「カラダは食べたものからできている」~元気な人生100年のためのヒント~

 講師:(株)明治 西日本支社 藤原 理佐さん

 


 人生100年時代を元気に過ごすためには、丈夫な骨と筋肉が必要で、その為にはバランスの良い食事を口から食べること、そして運動をすることが大切だということを詳しくお話しいただきました。

・口から食べる意義 

  噛むことで唾液が出やすくなる→飲み込みやすくなる→誤嚥防止。

  適切な栄養を摂取することで脳や体が正常に機能します。

・バランスの良い食事

  主食・主菜・副菜は毎食。果物・牛乳、乳製品は一日一回以上。

  カルシウムとタンパク質をたくさん摂取するためにどのような食品があるか教えていただきました。

・運動・歩くこと

  適度な運動によって期待できる効果・・

  認知症予防 心肺機能強化 柔らかい血管 動く足腰

 1日8000歩、歩くコツ。家でできる運動など。家の中での歩数もカウントしていいそうです(^▽^)/


 第2部のお話では、健康寿命を延ばすために食が細い方でも簡単に栄養が摂れる食品を紹介いただきました。

 お話後、「よかトレ」を行いました。

           





  うっすら、汗ばむくらいの体操で気持ちよく終ることができました。