2021年3月2日火曜日

春の寄せ植え講座

 令和3年3月3日(火)10:00~

 早良公民館ホールにおいて「春の寄せ植え講座」が行われました。

講師は 緑のコーディネーター 吉松 晃子さん

 外で行う予定でしたがあいにくの雨。ホールにシートを広げての開催となりました。

緊急事態宣言解除と言っても人数制限して行ったので隣との距離はバッチリ!

 先生が準備して下さったお花は「マーガレット」「ネメシア」「アルメリア」「スイートアリッサム」「白妙菊」の5種類

 初めに先生の自己紹介から始まり お花一つ一つの特徴や育てるうえでのポイントなどをお話しされながら 鉢にお花を植えていきました。

 土の入れ方や分量、お花の背を合わせるなどなどとてもわかりやすく教えていただきました。

初めの言葉・・先生の自己紹介など
 
お花についての説明

皆さん、土のたかさとお花の肩の高さをみながら・・・





 先生が皆さんのところを廻って 気づいたところは手直ししてくださり、その時必ず「上手やねぇ~、完璧!!」と ほめてくださっていたのがとても印象的でした。


 皆さん お花好きな方々の集まりですが 先生の豆知識を聞いて ときおり「え~~っ」「なるほど」と声が・・・

 最後にお花の記念撮影と参加者の記念撮影を行い、可愛く植えたお花たちの管理方法、肥料の種類などを習って終了しました。



 只、可愛く植えるだけでなく知識も身につけることができて大満足!!帰るころには、お天気もよくなり皆さん、笑顔で帰られました。