2022年10月18日火曜日

シルバー教室

  令和4年10月11日(火)10:00

 早良公民館講堂において「シルバー教室」が行われました。

 内容:「介護保険の活用」在宅介護や介護用品を学ぼう

講師:さわら南よかとこネット ケアマネージャーの林隆一さん他

 


 初めに「介護は突然やってくる」というテーマから・・・実際にあったできごとをお話しいただきました。いつものように生活していた方が、突然ケガをして入院、手術をして病院からは、退院を迫られ(法律で期間が決まっているそうです)かといって家に戻ってきてまたけがをされたら・・・という家族の想いもあり。

 そんなとき、ケアマネージャーさんと知り合い、すぐに介護保険の申請を行われたそうです。(もちろん、介護保険とはなにぞや?からの説明だったと思いますが)



 そして、必要な手すりの設置やリハビリのためのデイケア等、介護保険を使って利用することができ、最終的には施設に入らず、以前の生活に戻ることができたそうです。

 


 最後に用具の紹介です。


 手すりや、歩行器、入浴時に使用するもの。とてもカラフルでおしゃれな印象を受けました。レンタルできるものや、購入するものなど、使途によって決められているそうです。

 知っていれば便利なものでも、知らないと使えないし。いろんな介護用品を借りたり、購入したりするのに介護保険を使う。でも今はまだまだと思っている方が多いかと思います。でも必ずやってくることは、わかっているのです。難しいことはプロにお任せしましょう。     校区内に「第7いきいきセンター」があります。そこの電話番号だけ覚えておきましょう!!