2022年10月7日金曜日

9月簡単クッキング

今月は9月29日(木)に簡単クッキングが行われました。

献立は、名古屋名物赤みそを使った「味噌カツ」と「しめじの味噌汁」でした。「味噌カツ」を作るのは皆さん初めてとの事でした。

しっかりと手順の説明からスタート!


先ずは、赤みそを使ってたれの準備!その後は、豚肉に衣をつけるまでの作業に入ります。
もちろん、キャベツの千切りの付け合わせもしっかりと・・皆さんの手さばきに驚きます。



玉子や薄力粉が残ってたので、お好み焼きを作るグループもありました。たれは味噌カツのたれで食べます~~~。その他に、ご飯をフライパンで炒めて、その上にたれをのせて食べる事もしました。なかなか家ではしないと思うので、いい機会だったと思います。


ご飯の上にたれがかかってないですが、しっかりと後でかけました~


この他に、ブルーベリージャム付きのアイスクリームも食べて、お腹も心も満たされました
よ~~😀😀😀

さて、次回10月31日(月)は①里芋と豚肉のゴマみそ煮②米粉と山芋のお好み焼きの予定です。お楽しみに😃