2023年8月10日木曜日

シルバー教室

 令和5年8月8日(火)「シルバー教室」を行いました。

10:00~10:30 講師:保健福祉課の皆さん 内容:かんたん健康体操

10:30~11:30 講師:福岡市消費生活センターの相談啓発係 

         内容:知って防ごう!消費者トラブル

             ~消費生活相談状況・悪質商法の手口と対処法~

 初めに、DVDを見ながら、かんたん健康体操を行いました。

 どこを鍛えるか、呼吸の仕方なども教えていただきながらしっかり伸ばすところは伸ばし、曲げるところは曲げてうっすら汗をかきました。

         




 

 次にラジオ体操と座ってお口の体操を行いました。

 よく「ながら体操」と耳にしますが、TVを見ながらのお口の体操は、一つでも覚えておけば実際できるなぁと思いました。お口の体操と言っても口だけを動かすのでなくその周りの首や頬、耳下腺などを、押したり、曲げたりなど・・・なるほどと勉強になりました。



 体操の後は、消費生活センターの方よりお話しいただきました。


今日の内容
 
 日常的に詐欺被害や「こんなメールは開かない」等、TVなどで注意喚起されていますが、騙される人はどんな人か調査したところ「自分は大丈夫」と思っている人が大半だったそうです。それで、皆さんが騙されるかどうか簡単なアンケートを取りました。
皆さん、真剣に答えています。



 それから、契約した後に(無理やりも含め)撤回(クーリングオフ)できるものとできないものを教えていただきました。

 そのほか、特定商取引法が改正されて消費者に有利になったことなど とても勉強になりました。
 シニア時代は 時間に余裕があり、逆に悪質商法のターゲットとなりやすいことも知っておかなければなりません。その手口や対策をよく知り、賢い消費者になりましょう。